ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



アナウンサー

元フジ久代萌美アナが吉本興業と結んだ「ウィンウィン契約」

投稿日:

久代萌美
スポンサーリンク
 
1: 爆笑ゴリラ ★

4/21(木) 5:15配信
東スポWeb

早くも〝看板アナ〟の久代萌美(東スポWeb)

この4月から吉本興業とマネジメント契約を結んだ、元フジテレビの久代萌美アナウンサー(32)が20日、東京・新宿の吉本興業で行われた「吉本興業110周年感謝祭 西川きよしのコツコツ全国ツアー」(6月25日開幕)発表記者会見で司会を担当した。業界関係者を驚かせた久代アナの「吉本電撃移籍」だが、舞台裏を探ると「実は久代アナ、吉本の双方にとってメリット十分の円満契約」だった――。

久代アナが司会を務めたイベントは、来年で芸歴60周年を迎える吉本の大御所・西川きよし(75)の全国ツアーを大々的にPRするもの。吉本が誇る芸人や、他事務所からのスペシャルゲストも参加し、来年3月の大阪・なんばグランド花月のフィナーレまで全国8か所で開催される。

注目されたのはイベントの華やかさだ。ともに司会を務めたのはお笑い芸人の陣内智則(47)、ゲスト出演者は超売れっ子コンビ「千鳥」(ノブ=42、大悟=42)に「ダイアン」(ユースケ=45、津田=45)と、吉本の力の入れようが分かる布陣。そこに移籍したばかりの久代アナが起用された。

吉本入りしてから初めて西川と対面したとあって、久代アナは「前の日は全然眠れませんでした」と緊張を口にしたが、進行は完璧。合間には「(芸人さんのアドリブが多くなるので)台本なんて意味ないんだろうなと思いました(笑い)」と、フジ時代と変わらぬ歯に衣着せぬ物言いで、会場を笑わせた。

今回の移籍劇は業界関係者の間でも驚きを持って受け止められた。

芸能関係者は「これまで吉本に、キー局出身の女子アナが所属したことは記憶にない。吉本は、テレビ局を敵に回したくないから、テレビ局を辞めた女子アナを所属させることはなかったんです」と指摘する。

ところが今回は、久代アナが3月末でフジを退社すると、すぐに吉本とのマネジメント契約を結んだ。

「久代さんの退社も、最終的には吉本からの声かけがなければ実現しなかったでしょう」(同)

なぜ異例の移籍劇が実現したのか? その理由の1つが、今年3月に開局した「BSよしもと」の存在がある。

「チャンネル拡大に取り組むためには進行、サポートのできるアナウンサーも必要になる。現在は地方局出身でBSよしもと所属になった佐竹美希アナが『ワシんとこ・ポスト』、赤間有華アナが『チーキーズ ア ゴーゴー』を担当していますが、まだまだ女子アナが足りない。元フジの久代アナの存在は戦力補強にうってつけだろうね」と指摘するのはキー局プロデューサー。久代アナは〝BSよしもとの看板アナ〟としての期待をかけられているという。

また吉本は他の事務所に比べ、記者会見などのイベントを開催することが圧倒的に多い。

「それまではイベントを行うごとに、ギャラを払ってMCを起用してきたが、今後はすべて久代アナに任せられるから、経費節減になる」(同)

一方、久代アナにとってもプラスは多い。フジ時代は「さんまのお笑い向上委員会」「ワイドナショー」などで活躍していたが、いわゆる〝フジ女子アナステマ疑惑〟に関連して、局内でリーク犯と濡れ衣を着せられたり、夫でユーチューバーのはるくんとの「痴話げんか騒動」が話題になるなどして、2021年7月には「ネットワーク局」へ異動となった。

「女子アナにとってアナウンス業務を外されることほど屈辱的なことはありません。吉本さんでアナウンスのお仕事ができるなら、うれしいはずですよ」(テレビ局関係者)
自分が1番やりたかった仕事に携われるだけでない。

「吉本のマネジメントでキー局に出演することも増えるのでは? それこそ古巣のフジに凱旋出演なんてこともあると思いますよ」(同)

久代アナの活躍に注目だ。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/b08970d0fedd0a9d16bda98c034acfddea01520d

3: 名無しさん@恐縮です
もともとYoutuberと結婚するくらいだから
安定というよりはギャンブル人生が好きなんだろ

 

4: 名無しさん@恐縮です
フジにとっても屈辱だろうな
アナウンサー首にしたやつを使わざる得ないんだからw

 

5: 名無しさん@恐縮です
異動でアナウンサー廃業は屈辱だからなぁ
細貝沙羅もびっくりだろうな

 

6: 名無しさん@恐縮です
オワコンのフジ辞めて吉本に栄転だな

 

7: 名無しさん@恐縮です
芸が何にもないよな

 

9: 名無しさん@恐縮です
タレント気取りの元アナ追放
無駄

 

10: 名無しさん@恐縮です
まぁ30過ぎてんだしいんでない?

 

11: 名無しさん@恐縮です
でもBSよしもとの15年前のネット配信番組的な完成度は嫌いじゃない

 

14: 名無しさん@恐縮です
旦那のYouTubeチャンネルも再生数めっちゃ減ってやばいな
奥さんが頑張らないと大変だわ

 

15: 名無しさん@恐縮です
元々アナウンス能力なんてゼロでやる気もゼロだった奴を話題性のみで引っ張ってきてもなw

 

16: 名無しさん@恐縮です
BSよしもとの宣伝できたしよしもとは元を取れた

 

18: 名無しさん@恐縮です
まぁこいつの場合、全てが身から出た錆

 

19: 名無しさん@恐縮です
契約社員ではないから経費削減にならないのでは

 

20: 名無しさん@恐縮です
新橋で見かけたことあるけど、普通過ぎて誰?な感じ
良くフジアナ受かったなって強力なコネあんのか?

 

23: 名無しさん@恐縮です
勘がいいしコメント力もある。イジられて泣く女子アナとは違うな。

 

24: 名無しさん@恐縮です
久代アナとか初めて聞いたわ

 

25: 名無しさん@恐縮です
ダウンタウンDXに出るみたいだな
松ちゃんへのきつめのツッコミが面白いんだよね

 

27: 名無しさん@恐縮です
広義では吉本社員と結婚した内田恭子がいるだろ

 

28: 名無しさん@恐縮です
もともとアナウンサーに向いてなかったもんねこの人
喋れない、アドリブ効かない、愛嬌ない、やる気ない

 

31: 名無しさん@恐縮です
フジが早期退職を促してたのに乗っかったんだろ
何歳だか知らんけど、50歳を越えているのか?

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650487744/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-アナウンサー
-