ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



お笑い芸人

<近藤春菜>吉本興業に干された…『スッキリ』降板の真相を近藤春菜に直撃!

投稿日:

近藤春菜
スポンサーリンク
 
1: 爆笑ゴリラ ★

1/15(金) 7:02配信
FRIDAY

寒空の下、直撃に応じる春菜。「エージェント契約を結んだのは昨年の秋ごろ」(吉本関係者)だという

’19年夏――本誌報道に端を発した「闇営業」問題で、最も厳しく吉本興業の姿勢を批判していたのが情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)だった。

MCの『極楽とんぼ』加藤浩次(51)は数分にわたって、上層部を糾弾。「経営陣が変わらないなら(吉本を)辞める」と宣言し、〝加藤の乱〟と視聴者に称賛された。この戦いに懐刀として参戦したのがサブMCを務める『ハリセンボン』の近藤春菜(37)だった。

吉本が芸人とまともに契約書をかわしていなかったことに嚙みつき、

「会長のおっしゃっていることと、芸人みんなの中での相違がすごくて、これで納得している芸人っていないんじゃないかなって思います」

と、大��洋会長(67)までも、ブッタ切ったのである。歯に衣着せぬ人気芸人たちの発言で『スッキリ』は注目を集め、視聴率は急上昇した。

だが、〝反乱〟の代償は安くはなかった。大﨑会長と面談後、加藤は「専属エージェント契約」となったのだ。

「闇営業問題後、吉本が新たに導入した契約形態です。仕事の種類や量を自由に決められるかわり、仕事の斡旋以外のサポートがなくなります。スケジュールの管理や広報、営業、リスク管理も自分でやらなければならない」(芸能プロ幹部)

「吉本興業」の看板が使えるだけで(しかもギャラの一部を納めなくてはならない)、実質、フリーランスである。

ゆえにエージェント契約を選ぶタレントはごくごく一部なのだが――〝加藤の乱〟から1年半の時を経て衝撃のニュースが飛び込んできた。春菜がエージェント契約になったというのだ。時を置かず、3月末で『スッキリ』を降板することまで発表された。中堅芸人は「吉本に干されたのではないか」と案じる。

「今回、吉本側がエージェント契約を提示したといいます。1年半前、事務所批判をしていた友近(47)やたむらけんじ(47)もやはり、エージェント契約になっている。つまりこれは吉本の〝報復〟なのではないか。春菜の相方の箕輪はるか(41)はマネジメント契約のままですからね。契約変更を受けて春菜は担当マネージャーが不在となり、個人でマネージャーを雇う羽目になりました」

1月上旬、新しいマネージャーとラジオ局から出てきた春菜を直撃した。

――どうして急に『スッキリ』を降板することになったのですか。

「日テレの方と相談させていただいて、自分で決めました」

――いつごろですか。

「かなり前ですよ。去年だったかな……」

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/953fa61e45255d9b3be45f9e4f1ad2a35f1f791f
>>2続く

no title

2: 爆笑ゴリラ ◆GORI./qCTM

――ファンや視聴者からは惜しむ声があがっていますが。

「本当にありがたいですね~。『スッキリ』は私にとってメチャメチャ大事な現場で、人間としても、芸人としても成長できました。5年間もやらせていただいたので、そろそろこのあたたかい巣から巣立って、いろいろなことにチャレンジしてみたいなと思ったんです」

――「経営陣批判をした報復として吉本に干された」とウワサになっています。

「全然、全然! まったくそんなんじゃなくて。『婚活のため』とか『あらためて本業の漫才に向き合うため』とか、いろいろ報道されていましたけど(笑)、そんなんじゃなくて、コンビでもピンでも活動の幅を広げていきたいなと」

――吉本にエージェント契約を提示されたと聞きました。

「ご存じだと思うんですけど、契約形態の見直しがあって、今回、吉本から提示された契約の中に『エージェント』という新しい形のものがあったんです。ちょうどいろいろチャレンジしてみようと思っていたタイミングだったので、自分から選ばせていただきました。エージェント契約が合わなければ、マネジメント契約に戻せばいいだけの話ですから」

――相方のはるかさんもエージェント契約にされたのですか。

「彼女は違います。けど、コンビとしては吉本(とのマネジメント契約)ですよ」

本誌は春菜にエージェント契約を提示した経緯を吉本に質ただしたが、「個々のタレントとの契約内容に関する質問には回答しかねます」(吉本興業ホールディングス広報室)とコメントするのみだった。

惜しまれつつ、番組を去る春菜。最後に問うた。「挑戦したいこと」とは何か。

――やはり、クッキー作りを……。

「ステラおばさんじゃねーよ!!(笑)」

笑顔の卒業に幸あれ!

1月15日(金)発売の『FRIDAY』では、直撃に応じる近藤春菜の写真を掲載している。

 

3: 名無しさん@恐縮です
知るかボケ

 

6: 名無しさん@恐縮です
ドキュメンタリーなんか撮るからよ

 

7: 名無しさん@恐縮です
こいつで出したせいでスッキリ見なくなってたから良かったわ
水トちゃんは見たかったのに全部こいつのせいだ

 

9: 名無しさん@恐縮です
加藤の乱www
チワワに梯子を外されたステラおばさんwww
no title

 

11: 名無しさん@恐縮です
>>1
後任はブワちゃんか

 

12: 名無しさん@恐縮です
>>11
フワは吉本じゃ無いから3時のヒロインの誰かじゃない?

 

15: 名無しさん@恐縮です
可愛いだけで別にコメントも当たり前のことしか言わないからな

 

16: 名無しさん@恐縮です
浅いコメントしかしないからいらん

 

23: 名無しさん@恐縮です
ワイドショーって芸人の「稼ぎ場」だなw

 

24: 名無しさん@恐縮です

1年半前、事務所批判をしていた友近(47)やたむらけんじ(47)もやはり、エージェント契約になっている。つまりこれは吉本の〝報復〟なのではないか。

友近もたむけんも全然仕事の量減ってないけど

 

25: 名無しさん@恐縮です
本人はお笑いなんてしたく無いんだろうな
とりあえずエージェント契約で自分を受け入れてくれる女優事務所を探してる最中なんでは?

 

26: 名無しさん@恐縮です
覚悟決めて批判したのに同調したのは数人でみんなダンマリだもんな
こういうのはみんなで乗ってやれよ

 

28: 名無しさん@恐縮です
エージェントなんだ
相方はどうなったんだろ

 

29: 名無しさん@恐縮です
芸人コメンテイターのタイプ
鋭い視点で天邪鬼になる
左翼に振り切る
雰囲気にあわせて無難なことをいう
なんとか笑いをいれようとする(これが多い)
春菜は真面目なんだと思いますよw 笑いいれようとすればいいだけなのに

 

30: 名無しさん@恐縮です
資本金搾って悪さしてんだっけ

 

32: 名無しさん@恐縮です
同調の代償

 

33: 名無しさん@恐縮です
ハリセンボンの純潔のほうか

 

34: 名無しさん@恐縮です
最近フライデー吉本の粗探しばかりたまな

 

35: 名無しさん@恐縮です
たむけんって批判してたっけ?

 

36: 名無しさん@恐縮です

加藤「俺、このままの体制なら吉本辞める!春菜はどう!?」
春菜「会社は上層部の方たちだけのものじゃないんですよ。楽しくお笑いやりたいです(号泣) 」

数日後↓

加藤「俺は大崎会長と岡本社長を信じてみようってなったぁ!」
春菜「…」
加藤「春菜はまだ不信感残ってるかぁ!」

 

37: 名無しさん@恐縮です
友近とコントしているし
はるかの方が干されているように見えるわ

 

39: 名無しさん@恐縮です
そういやネタ番組でコンビででないで友近と出てて不思議だったけど何か関係あるのかな

 

40: 名無しさん@恐縮です
独占禁止法にふれたりしないの、芸能界ってこう言ったの多いよな

 

42: 名無しさん@恐縮です
目に見えて落ちぶれない限りそんな急には人は離れていかないよ

 

43: 名無しさん@恐縮です
5年やって何が成長したん?
痩せたわけでも太ったわけでもないよな

 

44: 名無しさん@恐縮です
友近とやってたネタも面白かったな
吉本的にも効率化とスリム化って意味ではあの騒動も良かったのかもな

 

46: 名無しさん@恐縮です
最後のネタが言いたいだけの記事

 

48: 名無しさん@恐縮です
吉田豪「闇営業騒動後に友近のマネージャーパワハラをリークしたのも吉本。」

 

51: 名無しさん@恐縮です
お前ら何必死になってんの
バカじゃないの

 

52: 名無しさん@恐縮です
加藤だけでエグい存在感なのに他に芸人いらないよ

 

54: 名無しさん@恐縮です
これが本当なら吉本に感謝だわ
こいつの醜い本性分かってるから
マジで見たくなかったからな

 

55: 名無しさん@恐縮です
まじスッキリしたわ

 

56: 名無しさん@恐縮です
ただのリストラ

 

57: 名無しさん@恐縮です
>>1
画像が竹山みたいだな

 

61: 名無しさん@恐縮です
近藤ごときがエージェントかよ
そりゃ中田も勘違いするわな

 

63: 名無しさん@恐縮です
スッキリー

 

69: 名無しさん@恐縮です
芸人を情報番組に出してた事自体頭おかしい

 

70: 名無しさん@恐縮です
情報番組自体を干せ

 

74: 名無しさん@恐縮です
吉本とか関係なく加藤もチェンジして

 

75: 名無しさん@恐縮です
こいつ面白くないし馬鹿やん

 

83: 名無しさん@恐縮です
ハリセンボンって謎のゴリ押しでテレビにで始めたけど吉本のおかげでしかないよな

 

87: 名無しさん@恐縮です
そういや水曜の総集編みたいなやついつもたむけんだったのに陣内に変わってたな

 

89: 名無しさん@恐縮です
吉本は幾らでも人が湧いてくるからな。

 

91: 名無しさん@恐縮です
手越と同じパターンか

 

92: 名無しさん@恐縮です
コロナ禍でもっと干されている芸人いると思う

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610662430/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-お笑い芸人
-


 コメント
  • 匿名 より: 2021/01/16(土) 9:04 AM

    加藤の乱に一番同調してたのは、吉村(平成ノブシコブシ)だけど
    ずっと吉本興業所属でそのままテレビ出続けてる。

    返信
  • 匿名 より: 2021/01/16(土) 12:31 PM

    去年の年始あたりはヤメロヤメロと言ってたくせに
    いざ抜けるとファンだったのに、だのもっと見たいだの言う人いますよね

    返信

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事