ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



国内ニュース

ひろゆき、DaiGoは猛批判 賛否呼ぶウクライナへの千羽鶴、日本折紙協会の見解は「ウクライナの状況でどう役に立つか想像つかない」

投稿日:

ウクライナへの千羽鶴
スポンサーリンク
 
1: muffin ★

《千羽鶴とか『無駄な行為をして、良い事をした気分になるのは恥ずかしい事である。』というのをそろそろ理解して貰いたいと思ってるのは、おいらだけですかね?》
《「折り鶴を受け取る側が喜ぶ状況なのか?」と考えるよりも「良い事をしてる私の気持ちな大事!」という、相手の状況よりも自己満足を優先する人が折り鶴肯定派に多いんですよね》とツイート。
Twitterでこう呟いたのは実業家の“ひろゆき”こと西村博之氏(45)。

メンタリストのDaiGo氏(35)も、同日にTwitterを更新。《ひろゆきさんの言う通り、ウクライナに折り鶴送るは狂気。実際は誰と助けないのに、いいひとぶりたい人のエゴでしかない》とひろゆき氏に賛同。続けて、《結局、口だけで誰も助けず、いい人振りたいだけの愚者の行動。そんな暇あるなら、バイトでもして、ウクライナに海外送金してあげなよと》《家族が目の前で殺されてるウクライナに千羽鶴届蹴られてら感謝する人、ほぼゼロだと思うんですよね》などと強い言葉で批判した(原文ママ)。

ひろゆき氏やDaiGo氏の意見に、ネット上では《これは確かにって思った》《現実問題としてあまり役にたつとは思えない》と賛同を示す声が。一方で《別に悪いことをしているつもりはないわけだし》《人が人を想う気持ちはそれだけで素敵なことだと思います》といった声も上がっており、議論が巻き起こっている。

中略

果たして、在日ウクライナ大使館にはどれくらいの千羽鶴が届けられているのだろうか? そこで本誌は18日に大使館に問い合わせてみた。しかし、コンタクトを取ることはできなかった。

もう一方で、日本折紙協会にも大使館に千羽鶴が届けられていることについての見解を聞いた。担当者によると「ウクライナへ千羽鶴を届けたい」との相談は寄せられているというが、「こちらでは先方の事情を把握できていないので、送るようには伝えておりません」とのこと。

また、このような動きをどのように受け止めているか聞いてみたところ、「お気持ちとしては皆さん平和を願って送られているとは思いますけど、それが今、ウクライナの状況で実際にどのように役に立つかということは我々も想像がつかないので……」と消極的な回答だった。

平和を願って千羽鶴を折ることは、決して悪いことではない。だが、受け取る側の状況を想像する必要がありそうだ。
https://jisin.jp/domestic/2089573/

2: 名無しさん@恐縮です
言っちゃったwww

 

3: 名無しさん@恐縮です
どう役に立つか想像がつかないって事は
役に立たないという事と同じじゃね

 

4: 名無しさん@恐縮です

>>1
マスゴミはくだらねぇーことやってんな、他に時間使えよ

取材対応の時間だってただじゃ無いんだぜ、協会員は仕事中だっての。

 

5: 名無しさん@恐縮です
協会に聞く必要もないだろ

 

8: 名無しさん@恐縮です
焚火の材料くらいにはなるよ

 

10: 名無しさん@恐縮です
くそわろたwww

 

11: 名無しさん@恐縮です
焚き火に使えるだろ!

 

12: 名無しさん@恐縮です
本当の善人なら愚行とわかればやめる、はうまいな
愚行とわかってもこだわる性悪のなんと多いことか

 

13: 名無しさん@恐縮です
全くもって正論
同じ日本人として恥ずかしいというか気持ちが悪い

 

15: 名無しさん@恐縮です

鶴が不吉な鳥だっていうイメージの国もあるらしいぞ

そんな国からしたら嫌がらせにしか思えないんじゃね?

 

18: 名無しさん@恐縮です
まあ世界的には平和を象徴する鳥は鳩だからな

 

21: 名無しさん@恐縮です
一個10円で売れば1万円になるだろ

 

22: 名無しさん@恐縮です
ダンボールにいっぱい詰めた燃えるゴミを勝手に送りつけておいて、「気持ちが大事!」とか頭おかしいしな

 

24: 名無しさん@恐縮です
被災地は何がどう役に立つかわからんからよくね?

 

25: 名無しさん@恐縮です
やっと物資が届いたと思って箱を開けたら千羽鶴とか
どれほどの絶望と殺意が生まれるか想像すらしたくないね

 

26: 名無しさん@恐縮です
>>1
想像はつくだろ
平和を願ってくれてるのはわかりました、お持ち帰りください

 

27: 名無しさん@恐縮です
ちなみに東北大震災でなかなかてにはいらなかったのは歯ブラシ

 

28: 名無しさん@恐縮です
一番欲しいのは物資だろw
こんなの送られてきても腹が立つだけ

 

30: 名無しさん@恐縮です
折り紙協会に折り鶴を送ります。

 

31: 名無しさん@恐縮です
林真理子が自分の夫は戦場でピアノ演奏をするとかそういうのが全く理解できない人間だが
戦場だからこそ日常を少しでも再現して心の平静を保てるのだと書いてたな
女性は違うのかもしれない

 

33: 名無しさん@恐縮です
嫌がらせの境地

 

34: 名無しさん@恐縮です
タワシ代わりになるだろ
なんでも良くね?

 

37: 名無しさん@恐縮です
お札で折ってあげれば喜ぶよ

 

38: 名無しさん@恐縮です
千羽鶴の文化って日本以外にあるんだろうか。知らない人からしたらちょっと不気味じゃないかアレ

 

39: 名無しさん@恐縮です
いくら金送っても病院もないからな

 

41: 名無しさん@恐縮です
いまは紙も作れないらしいから別によくね?

 

46: 名無しさん@恐縮です
賛とかどんなバカだよ

 

53: このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集(コピペや転載自由)

>>1
物資や寄付とは別にされることなのだから批判するのは間違い。
小学校低学年とか園児とか物資やお金なんて送れない人が折り鶴おって気持ちを送るのは批判するべきことじゃない。
俺も戦争中にそんなのがおくられてきたらほっこりするよ。
震災の避難所にかけてあったら悪い気もしない。
これはただの物資やお金では得られない価値だと思う。邪魔なんかじゃない。
見ただけでたくさんの労力が必要だとわかる純粋な祈りの証だからね。

折り鶴の意味を知らなくても、
「これは回復や安全の祈りを込めて一枚一枚紙でおられたものなんだ」と説明されるだけで誰でもその尊さは瞬時にわかる。

それなのに、人として守るべき気持ちをふみにじることを言うのは、
現実主義者の皮を被った敗北主義者のすること。
敗北主義者ってのは善意や好意を否定することで、裏切られる恐怖からあらかじめ逃げている敗北者。
強いこといったふうの現実主義者のフリをしている無能な敗北主義者の言葉になびかないように注意しよう。
そういう言葉は自分が本当は弱いのに、強くなったかのように思えちゃう甘い罠だからね。
若者たちはそんな敗北主義におちいったみじめな大人にならないように気を付けよう。
このスレッドみたいに、ネットにはそんな幼稚な大人モドキがたくさんいるから。

人間は感情を持った生き物だから、感情まで考慮できて初めて大人。
感情を無視するのはだれでもできる安易なことなので未熟な子供のすることだよ。

 

55: 名無しさん@恐縮です
折り紙協会に聞くなよ関係ないだろ

 

56: 名無しさん@恐縮です
今は鶴より金だよ
同情するなら金をくれ

 

63: 名無しさん@恐縮です
批判してるメンバーが変なのばかりで

 

68: 名無しさん@恐縮です
折り鶴はたしかに要らんけど
上から馬鹿にした態度で言ってくるこいつらが嫌い

 

72: 名無しさん@恐縮です
もっと中立的なコメントは思いつかなかったのかw

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650374570/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-国内ニュース