ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ

芸能ニュース

[女優 吉本多香美さん]逆子で陣痛35時間 自然分娩にこだわった理由

投稿日:

吉本多香美
スポンサーリンク
 
1: フォーエバー ★
初代ウルトラマンのハヤタ隊員役・黒部進さんの長女で、ウルトラマンティガでのレナ役で知られる吉本多香美さん(48)。テレビの海外リポーターや女優として活動してきましたが、38歳で出産してから、「自然豊かな土地で子育てを」と沖縄県の石垣島に移住しました。昨年には、島内にハーブ園をオープンして、ハーブ摘みやコスメ作りなど体験講習会を開いています。自然を愛する自分の感性に正直に生きてきた吉本さんの過去、そして現在への思いを聞きました。(聞き手・渡辺勝敏)

ウルトラマンティガのレナ役、今もファンから声が届く

――大学生時代にJR東海のCMで注目されて、芸能活動を始めたんですね。

 兼高かおるさんの番組(1990年まで約30年間放送されたTBS系「兼高かおる世界の旅」)を家族でいつも見ていたんです。世界をいろいろ見て、知らない人とお友達のように楽しんでいるのを見て、「私、こういう人になりたい」と思っていました。そうしたらCM出演の後、ニュース番組の海外レポーターに抜てきしていただきました。ずっとこの仕事をやりたいと思って、芸能界に進みました。

――TVシリーズ「ウルトラマンティガ」(TBS系、1996年)に女性隊員のレナ役で出演して女優として知られるようになりましたね。

 始めは女優をやらせていただけるなら、情景が印象に残るような映画がいいなぁと思っていたので、ウルトラマンは子供番組のような印象があって、少し抵抗がありました。父がウルトラマンだったのは私が生まれる前で、再放送で見かけることがあってもほとんど興味はありませんでしたから。

 やってみると、撮影の現場がとても居心地よくて。スタッフのみなさんが父をよくご存じで、とてもかわいがっていただきました。あれから20年以上たっていますが、今でも私のインスタに「僕の少年期の恋人です」なんて、中国やインドネシアの方からもメッセージが届くんです。うれしいですね。

――その後に子供たちのヒロインから大人のヒロインへ仕事の幅を広げていきましたね。

 私がやりたかったのは、兼高さんのように「地球ってこんなに面白いんだよ。土地が変わっても人間って同じようなことで喜んだり、悲しんだりしているよ」ということを伝える仕事でした。それで考えてみたんです。ドラマで人間を演じるのも、人間を知って伝えるという意味ではドキュメンタリーと同じかなって。

 女優としてやっていきたいと思ったので、様々な役柄に挑戦していきました。私は我が道を行くタイプ。映画、テレビ、舞台、ドキュメンタリー……私なりに、その時に納得感のあるお仕事をさせていただきました。

逆子が戻らないまま出産、時間がかかり赤ちゃんの心拍低下

――芸能界で様々な仕事をしてきたわけですが、やはり出産というのは大きな転機でしたか。

 子供が生まれたら、子育てを人生の最優先課題にしたいと思っていました。自然な出産がしたくて、愛知県岡崎市にある、その世界では知られた産科診療所に行きました。出産3か月前から、産院にご縁のあるご家庭で、寝食を共にさせて頂き、毎日のように産院で身体を動かし、先生、助産師さんにサポートを受けたおかげで、逆子でも自然分娩ができました。

ただ、陣痛が始まって35時間もたち、赤ちゃんの心拍が落ちてきて、このままでは危ないというので救急車で搬送されて、大学病院での出産でした。大変でしたが、翌日には、産院に戻り、生まれたばかりの子どもとの親密な時間を自分らしく過ごすことが出来たことにも感謝しています。

――逆子だと帝王切開を選択することも多いと思いますが、自然分娩にこだわりがあったんですか。

 私も妹も逆子だったので、帝王切開で母から生まれました。母は「傷が痛くて、生まれてすぐは抱っこできなかったのよ」と話していたので、自分は自然分娩をしたいと思いました。時間はかかりましたが、自然分娩で産めて良かったと思っています。

10/27(日) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00010000-yomidr-ent&p=1
no title

42: 名無しさん@恐縮です
>>1
雪焼けしたドイツかポーランドのスキー選手みたいな顔w

2: 名無しさん@恐縮です
自然だしてくる女は面倒

7: 名無しさん@恐縮です
>>2
わかる

20: 名無しさん@恐縮です
>>2
たしかにそうだな。しかも見た目も面倒そうな感じに仕上がってる

22: 名無しさん@恐縮です
>>2
これ

36: 名無しさん@恐縮です
>>2
オーガニックもね

66: 名無しさん@恐縮です
>>2
本当同意。
勘違いロハス野郎ホイホイのうちの地域見てると実感するよ。

6: 名無しさん@恐縮です
ウルトラの孫を生んだ母

8: 名無しさん@恐縮です
ロハスな人達ってなんでこんな顔になるんだろ不思議

11: 名無しさん@恐縮です
逆子で自然分娩はご勝手にだけど救急車代税金なんだけど

13: 名無しさん@恐縮です
石垣島に引っ越してハーブ園作りって。。。

14: 名無しさん@恐縮です
初代ウルトラマンの娘だっけ?

17: 名無しさん@恐縮です
>陣痛が始まって35時間もたち、赤ちゃんの心拍が落ちてきて、このままでは危ないというので救急車で搬送されて、大学病院での出産でした。

意味なかったじゃん

23: 名無しさん@恐縮です
>>17
赤ちゃんの安全を考えると最初から病院で産めよと思うな
自然分娩てタダの親のエゴ

70: 名無しさん@恐縮です
>>17
だよね

結局、大学病院

21: 名無しさん@恐縮です
自然、島、ハーブ
これはまさか

24: 名無しさん@恐縮です
沖縄でハーブ
あれ既視感が

40: 名無しさん@恐縮です
単純に年取ってから生むからだろ。

49: 名無しさん@恐縮です
ウルトラマンの娘なのに

52: 名無しさん@恐縮です
吉本多香美か 懐かしい名前だわ
シンデレラエクスプレスの人だよな
https://www.youtube.com/watch?v=xOXyyydYOxo

今はさすがに年齢が顔に出てるなぁ

58: 名無しさん@恐縮です
石垣島で悠々自適な生活できる金があるのがうらやましいわい

62: 名無しさん@恐縮です
いかにも石垣島に移住しそうな人ではあったな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572141478/

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-芸能ニュース
-