ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



お笑い芸人 芸能ニュース

<吉本興業>芸人たちの反発に苦渋の選択、直営業を解禁!

投稿日:

吉本興業
スポンサーリンク
 
1: 牛丼 ★

昨年、芸能界を騒がせた宮迫博之らによる闇営業問題。騒動を受け、12月20日に吉本興業の社内改革を目的とした第三者による経営アドバイザリー委員会が中間のとりまとめ結果を報告した。

そこで発表されたのは、芸人本人に直営業(事務所を通さない営業のこと)の依頼があった場合は、まず吉本に事前連絡。吉本が相手先の属性を調査して問題がないことを確認した上で仕事を受け、報酬は吉本を通して支払われる形にするというものだった。

しかし「5万円以下の仕事に関しては、吉本を通さずにギャラを受け取っていい」と、時を同じくして所属芸人に説明があったという。

学園祭や営業が“7割減”、信用失墜で……
「12月上旬に契約に関する説明会があり、その際に担当者から口頭で説明があったそうです。ダブルブッキングにならないためのスケジュール確認や反社チェックもしないといけないため、直営業をする際は事務所へ1度報告をしなくてはいけないそうです。

反社チェックで問題ないと判断された取引先の5万円以下の仕事に関しては、芸人と直接やりとりしてOKと吉本の担当者にも言われました。事務所に手数料を取られないのは、うちのような小さな会社にはありがたいですね」(イベント会社スタッフ)

12月に所属芸人に渡された『所属覚書』という契約書には、≪よしもとを通じずに芸能活動の依頼を受けた場合、直ちによしもとへ報告する。(中略)よしもとの属性(反社)チェックの結果、依頼を認めた場合は、仮に依頼主が反社会勢力との関係が判明した場合であっても、その責任はよしもとが負うものとする≫と明記されているという。

反社チェックの手間をかけながら、5万円以下であれば事務所は手数料を取らない……というのは、お金に対してシビアな社風がネタにされる吉本興業では考えられないようなことだが、前出のイベント会社スタッフはその理由をこう語る。

「闇営業騒動で吉本の信頼が落ち、学園祭や営業の仕事が半分近く減ったんですよ。特に地方だとメンツを気にする企業や団体も多いので、騒動直後は多いところだと7割ぐらいキャンセルになったと聞きました。吉本としても、安い単価の仕事であれば芸人本人にギャラを全部渡す代わりに売り込み活動もしてもらったほうがいいという考えみたいです。そこでパイプができれば、今後の仕事にも繋がりますからね」

反社との接触と税務申告

芸人たちの不満を解消するための苦肉の策では? という声もあるようだ。

「今年から吉本芸人のタクシー代が全面カットになったんです。仕事で深夜に移動する場合や、最寄りの駅からタクシーでしか移動できない場所へ行く場合も例外は認められないとか。

若手芸人はショッピングモールなどの営業が収入の柱だったりすることも多い。それなのに駅から遠く、バスも走っていない会場だと、ギャラの半分ぐらいがタクシー代で消える……というケースも出てくるので、ブーイングが起こっているんです。だから5万円以下の直営業を認めることで、“これでギャラを補てんしてね”という意味合いもあるのでは?」(放送作家)

5万円以下の直営業をOKしたことについて吉本興業に問い合わせると、

「昨年末よりタレントに対する契約説明会を進めております。会社を通さない直営業については、金額に関わらず、(1)反社会的勢力との接触可能性がある、(2)受領する報酬について適正に税務申告をしなければならない、という2点について懸念がありました。

そこで、この点をクリアするため、直営業についてはすべて会社に報告してもらい、会社の方で属性調査をしたうえで問題のない案件のみ稼働を認める、報酬についても会社を通して振り込む、として、上記懸念を最大限解消するためのルール化をしました。以上の内容を資料をもとにしてタレントへ説明しております」

闇営業騒動の余波はまだまだ続きそうだ。

https://www.jprime.jp/articles/-/16956?display=b

54: 名無しさん@恐縮です

>>1
松本人志の個人事務所の社長は韓国人の嫁

吉本=松本人志+大崎+岡本

諸悪の根源

老害松本人志を潰さないと悪は滅びない

 

85: 名無しさん@恐縮です

>>1
最後まで読んだら結局吉本側は全て報告するように言ってる

えらいミスリードやな

そこで、この点をクリアするため、
直営業についてはすべて会社に報告してもらい、
会社の方で属性調査をしたうえで問題のない案件のみ稼働を認める、報酬についても会社を通して振り込む、
として、上記懸念を最大限解消するためのルール化をしました。
以上の内容を資料をもとにしてタレントへ説明しております」

 

2: 名無しさん@恐縮です
日本人 (にほんじん)

 

3: 名無しさん@恐縮です
脱税しまくりやろな

 

20: 名無しさん@恐縮です
>>3
これな

 

4: 名無しさん@恐縮です
脱税すんなよ

 

7: 名無しさん@恐縮です
これダメだろ

 

11: 名無しさん@恐縮です

5万円以下の仕事に関しては、

てか5万以下とかあんの?

 

26: 名無しさん@恐縮です
>>11
事務所には五万と報告するってことでしょ

 

66: 名無しさん@恐縮です
>>11
ギャラ3万、交通費50万ならあるんじゃね?

 

13: 名無しさん@恐縮です
宮迫涙目

 

14: 名無しさん@恐縮です
直営業のために事務所がスケジュール管理して
反社チェックって異常だろ

 

15: 名無しさん@恐縮です
闇営業問題で2000件の仕事飛んだらしいからな
本来なら宮迫から違約金数十億貰わないといけない事案
ただ契約してないからそれもできない

 

17: 名無しさん@恐縮です
もう吉本辞めてフリーでやれば良いじゃん

 

21: 名無しさん@恐縮です
セイセイセイセイ

 

22: 名無しさん@恐縮です
最後まで読んだら5万以下でも許可が必要だと吉本に否定されてたわ

 

23: 名無しさん@恐縮です
5万以下の直営業するようなのは還付金もらう方だろ

 

27: 名無しさん@恐縮です
松本が動いたのか?

 

28: 名無しさん@恐縮です
めせて10万は許してあげてもいいんじゃない?

 

29: 名無しさん@恐縮です
もともと解禁されてたろ

 

36: 名無しさん@恐縮です
宮迫のせいで
そりゃ復帰出来ないわ

 

42: 名無しさん@恐縮です
テレビでるやつでも10分で5万円の仕事を10回うけるやつとか出そうだな

 

44: 名無しさん@恐縮です

流石吉本

no title

 

71: 名無しさん@恐縮です
>>44
営業もこんな売れてない奴は後回しに決まってる

 

45: 名無しさん@恐縮です
闇営業解禁かw 入江の闇マネージャ暗躍が必至だな

 

48: 名無しさん@恐縮です
それはそれでおかしい
他事務所よりゆるいじゃん
と思ったがそもそも
契約してないからなあ

 

53: 名無しさん@恐縮です
とにかく人数が多すぎるのよ
少し減らせ

 

74: 名無しさん@恐縮です
搾取し過ぎたんだよクズがクズから

 

75: 名無しさん@恐縮です
安い仕事で反社チェックや事務手続き考えたら割に合わんてだけでしょ

 

82: 名無しさん@恐縮です
もともと見逃してやってたのが
あの騒ぎでやりづらくなったんだろ

 

87: 名無しさん@恐縮です
直で営業とれるならフリーになれよ

 

91: 名無しさん@恐縮です
no title

 

105: 名無しさん@恐縮です
入江は吉本クビになった今も友達5000人いるのかな

 

109: 名無しさん@恐縮です
なんで吉本だけ叩かれるんだろう

 

引用元: “http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579349243/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-お笑い芸人, 芸能ニュース
-