ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



スポーツ

<大坂なおみを泣かせたヤジ「ユー・リアリー・サック!」の“正体”>

投稿日:

大坂なおみ
スポンサーリンク
 
1: Egg ★

武田薫【スポーツ時々放談】

テニスと言えば「クワイエット・プリーズ(静粛に)」という主審の言葉を思い出す人は多いだろう。野球の打席でも集中力は大事だが、球場でそんなアナウンスはない。テニスはインパクトがすべて、そこを理解して欲しいわけだ。

【写真】大坂なおみ 頬キス写真で噂のラッパー彼氏を“初お披露目”

大坂なおみが、米国カリフォルニア州インディアンウェルズのマスターズ大会「BNPパリバ」の2回戦でヤジられ、0-6、4-6で敗退した。涙をボロボロ流し、主審にマイクを貸せと頼み……後味の悪い試合になってしまった。

「ナオミ、ユー・リアリー・サック!」

サック(suck)は「最低」「むかつく」のような不敬表現で、若者の間では耳にするスラングで、男子選手は試合中によく口にする。観客がラリー中に早とちりで声を発することはよくあり、ジョコビッチは「興奮して思わず声を出すのは仕方がない」と言う。今回はタイミングの問題だろう。

試合開始2分すぎの相手サーブの場面。試合がもっと進んでいれば、アドレナリンで聞き流しただろうし、本人もそんなコメントをしている。開始直後の発声には明らかに試合とは別の意図があり、それを敏感に感知するデリケートな選手もいるのだ。私が思い浮かべたのは、賭け(ベッティング)だ。

メジャー大会を取材していると、家族でもないのに異常にのめり込んだ客を見かけ、彼らの多くは賭けている。ネットの発達で、さまざまな賭け方が可能なテニスは格好の対象になった。賭け自体は合法だから、テニス界は懸命に八百長(敗退行為)を取り締まっている。

大坂は試合後に「ビデオで見た2001年の光景が頭から離れなかった」と説明している。

かつてこの大会で、黒人のウィリアムズ姉妹が猛烈なブーイングを浴びたことがある。

インディアンウェルズは砂漠の中のリゾート地で、人口のほとんどは白人。その時のブーイングに差別以前の火種があったことを、大坂は知らないのかもしれない。

宗教上の理由か、若い頃の姉妹は意図的に対決を避け、この時は姉が大会途中で棄権していた。半ば「敗退行為」に人種感情が絡んでいたのだ。

■恋人のラッパーの影響か

大坂は2年前の全米で黒人差別への抗議行動をして注目を浴びた。

しかし、なぜ急に21年前の出来事を引っ張り出してきたのか。この大会には過去4度出場し、2018年の優勝はツアー初優勝で、そこから頂点に上り詰めた記念碑的大会だ。差別どころか、今年は推薦枠を希望し予選免除の特典を得ている……。

ヤジの主が女性というのが気になったのか。初戦の相手が黒人のスティーブンス、2回戦がロシア選手だったからか。恋人のラッパーの影響もあるのか。コートは国会ではない。観客は黙って見ろなどと言われたら、誰も会場に足を運ばなくなる。困ったことだと他人事でないのは、彼女は日の丸を付けた、大谷翔平と同じ日本のスーパースターなのである。

日刊ゲンダイ 3/19(土) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/bad8cf7754fe3694652f283ab1e49a753f5c1e32

写真
no title

3:
本人も認める図星発狂ってことね

 

7: 名無しさん@恐縮です
日の丸いらんでしょ住んでもないし

 

10: 名無しさん@恐縮です
トレボーサックス

 

12: 名無しさん@恐縮です
メンタル弱っ
絶対相手のロシア人の方が野次られてるだろ

 

15: 名無しさん@恐縮です
カートアングルかよ

 

16: 名無しさん@恐縮です
甲子園で試合してメンタル鍛えろよ

 

18: 名無しさん@恐縮です
suckと同じレベルの日本語ってなに

 

19: 名無しさん@恐縮です
こいつコーチをクビにして変わったな

 

20: 名無しさん@恐縮です
漫画みたいにメンタル弱いな

 

21: 名無しさん@恐縮です
この人のメンタルどうなってんの

 

22: 名無しさん@恐縮です
困っちゃん、日本人認識は、

 

23: 名無しさん@恐縮です
>>1
大谷と同じ?
世界的には比較にならないこと知ってるくせに

 

27: 名無しさん@恐縮です
ユーリリーサック!な

 

29: 名無しさん@恐縮です
メンタルが弱すぎだな

 

31: 名無しさん@恐縮です
この人はモハメド・アリみたいな思想なのか?

 

32: 名無しさん@恐縮です
なおみの対戦相手に賭けてからヤジ飛ばせばほぼほぼ勝てそうだな

 

35: 名無しさん@恐縮です
この文脈って
へたくそー
じゃないの?

 

36: 名無しさん@恐縮です
大阪は日本国籍ではあるものの、日本人として生きてないからな
インタビューも全部英語で受け答え
日本国籍を選ぶ前は、日本のメディアには日本語で受け答えしてた
これは日本国籍選択を強要されたことに対する意趣返しだろう
日本のスーパースターと言われることも嫌悪してる

 

40: 名無しさん@恐縮です
中身が乙女であるかのように装うのはやめてほしい

 

44: 名無しさん@恐縮です
>>1
最後に突然大谷登場wwww

 

47: 名無しさん@恐縮です
デカイな

 

48: 名無しさん@恐縮です
へなちょこ!

 

50: 名無しさん@恐縮です
一般的な日本人とは思考がだいぶ違う
やはり言語が同じでないと同じ国民と感じるのは難しい

 

57: 名無しさん@恐縮です
メンタル3歳児くらいだろ

 

58: 名無しさん@恐縮です
人種に関係無く使える暴言なのはわかる。

 

62: 名無しさん@恐縮です
日本で生まれ育って日本語を当たり前に話す大谷とこいつを一緒にするな

 

66: 名無しさん@恐縮です
こんなの黒人の間じゃ日常会話だろw

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647731893/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-スポーツ
-,