ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



国内ニュース

【婚活】アラサー女子「婚活パーティーに行っても男がいない」 人口は「男余り」なのに、婚活は「女余り」になるのはなぜ?

投稿日:

アラサー女子「婚活パーティーに行っても男がいない」
スポンサーリンク
 
1: ボラえもん ★
◆婚活もマーケティングである
商いにはマーケティングが必須である。そもそも人のいない場所でいくら商売をしても売れるわけがない。
また、ターゲット設定も大事である。高齢者しかいない田舎で若者向けの店を出しても売れない。

ある意味、婚活もマーケティングと一緒である。

前々回の記事 結婚したくても、340万人もの未婚男性には相手がいない「男余り現象」の残酷はおかげさまでたくさんの方に見ていただき、反響も大きかった。

ところで、あの記事の最後は以下のような言葉で締めている。

こう書くと、未婚女性は全員結婚できそうなものだが、現実はそう簡単にはいかない。
男余りにも関わらず、婚活女性がマッチングしない現象については、別の機会に記事にしましょう。

今回はまさにその解答のひとつとなるお話を前後編に分けてしようと思う。

■婚活女子が愚痴る「男がいない」理由
未婚男女の人口差をみれば、340万人の男余り。これは事実である。
全人口の差分ではない。あくまで未婚男女の人口差である。しかし、特に女性はそれをにわかには信じられないという方も多いと思う。

たとえば、婚活の現場にいるアラサー女子からはこんな声も聞かれる。

「男余りと言われても実感がない。婚活パーティーに行っても、男性の方が少ないし、場合によっては女子会になることもある」

実は、これもまた事実である。未婚者の人口差では340万人以上も男の数が多いというのに、なぜそんな事態になってしまうのだろうか?

それは、未婚男女は年代によって結婚意欲に大きなズレがあるからだ。
ここで前回の記事を思い出してほしい(デマではないが正しくない。「結婚したいが9割」という説のカラクリ)。

「結婚したい男女は9割説」は正しくない。正確には、18~34歳未婚者でいえば、結婚に前向きな割合は男4割、女5割程度しかいないという事実を提示した。
男女と1割の差がある。この1割の男女差が、婚活現場での女性の実感につながっている。

2015年出生動向基本調査に基づき、より詳細に年代別での結婚前向き度の男女差を見てみよう。
アラサー年代の結婚前向き(1年以内に結婚したい+理想の相手ならしてもよい)率を算出すると、20~39歳までの年齢では、
すべて女性のほうの結婚意欲が高いことがわかる。25~29歳では男51%・女67%、30~34歳では男64%・女73%と、それぞれ大きな差がある。
no title

つまり、未婚者の絶対数では「340万人の男余り」だが、結婚意欲に関しては女性のほうが上回っている。
いかに未婚男性の人口が多いとはいっても、結婚する意欲がない相手では結婚の対象にはなりえない。

■結婚前向き人口で見ると男女逆転する
この結婚前向き度の違いを、結婚適齢期といわれる20~34歳までの未婚男女の人口差にあてはめてみよう(人口は2015年国勢調査結果を使用)。
確かに、単純な未婚男女の人口差では、99万人もの男余りである。しかし、結婚前向き度の違いを乗じると、なんと男女逆転してしまう。
結婚したい人口は男299万人に対して、女308万人と、約9万人の女余りとなってしまうのである。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/arakawakazuhisa/00255202/image-1629990751638.jpeg

20代だけに限ると、未婚人口差では55万人の男余りなのに対して、結婚前向き人口で考えると25万人も女余りになるということだ。
これが、男余りといいながら、実際の婚活において女性が苦労する要因なのである。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20210828-00255202

★1が立った時間:2021/08/29(日) 14:09:57.86
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630227453/

2: ニューノーマルの名無しさん
まともな女は婚活なんかしなくても結婚できる

3: ニューノーマルの名無しさん
俺は行く前に足切りだしねw

5: ニューノーマルの名無しさん
自分と釣り合う程度の女と付き合うの嫌だな

6: ニューノーマルの名無しさん
女さんさぁ…

7: ニューノーマルの名無しさん
女子っていつまで言ってんだ
そういうとこだぞ

8: ニューノーマルの名無しさん
普通、男は婚活パーティーなんていかない

10: ニューノーマルの名無しさん
参加費の違い、男側の年収足切り、これで女のほうが参加者多いだけの話だろ
無料、足切りなしなら3:1くらいになる

11: ニューノーマルの名無しさん
女性の場合は出産できる年齢までのタイムリミットがあるから、それが無い男性と違って
例えどれだけ理想が高くても最終的にはある程度は妥協してほぼみんな結婚してるしね

12: ニューノーマルの名無しさん
いつか白馬に乗った王子様が(笑)

14: ニューノーマルの名無しさん
そりゃ婚活パーティーなんかに来る女
嫌だろww

15: ニューノーマルの名無しさん
>>1
アラサー婚カツ女子を極めると男が見えなくなる

17: ニューノーマルの名無しさん
結婚するメリットが子供以外にないでしょ?

33: ニューノーマルの名無しさん
アラサーなんか選ぶ男なんて程度が知れる

34: ニューノーマルの名無しさん
まぁそれでも頑張る女はまだ望みがある
捻くれてフェミになったらその時が本当の敗北

38: ニューノーマルの名無しさん
男側にメリットがなさすぎるから

40: ニューノーマルの名無しさん
>結婚したくても、340万人もの未婚男性には相手がいない

それでも売れ乗るマン様は人間として価値が無いって事だよ言わせんな恥ずかしい

42: ニューノーマルの名無しさん
まんさんの身の程知らずで非現実的な要求に合わせたらそりゃそうもなる
お互い売れ残りの訳有り物件と理解しろ

45: ニューノーマルの名無しさん
今マッチングアプリどころかtwitterで婚活してんじゃん
これならタダやぞ

48: ニューノーマルの名無しさん
前に男余りで発狂して喜んでたの女だろ

55: ニューノーマルの名無しさん
男がもっと金稼がないのが悪い

67: ニューノーマルの名無しさん
婚活パーティーに行ったところで愛が手に入るとは思えないしな

68: ニューノーマルの名無しさん
金目の女がキモくて仕方がない

69: ニューノーマルの名無しさん
30過ぎた女に、これから投資する馬鹿はいない

73: ニューノーマルの名無しさん
結婚なんてやめとけ。
1年ごとに新しい女と過ごす方が健康的だから。

81: ニューノーマルの名無しさん
視界に居ても認識出来ないんやな…

84: ニューノーマルの名無しさん
ブサイクな女に限って
やたら理想が高いからな

86: ニューノーマルの名無しさん
若くなくてもいいし美人でなくてもいい
性格良くて家事とかそこそこでいいから出来るおねいさんと毎日楽しく暮らしたいなー

87: ニューノーマルの名無しさん
男(イケメン)がいない

88: ニューノーマルの名無しさん
年収は1000万以上で~身長は175センチ以上!

90: ニューノーマルの名無しさん
私のお眼鏡に適う男がいないじゃないのか

91: ニューノーマルの名無しさん
50歳独身は門前払いだろ

96: ニューノーマルの名無しさん
結婚した瞬間が一番若いとかw

99: ニューノーマルの名無しさん
女なのにどうして婚活パーティーなんかに行くようになってしまったの?

100: ニューノーマルの名無しさん
30から婚活なんておせーんだよババア

105: ニューノーマルの名無しさん
女は年齢と容姿で露骨に選別されるからな
出産適齢期過ぎておばさんが売れ残るのは自明の理

106: ニューノーマルの名無しさん
まともな男女はこんなゴミ箱みたいなパーティーに行かないw

108: ニューノーマルの名無しさん
男は相当な理由がない限り婚活パーティーなんて参加しないだろう

109: ニューノーマルの名無しさん
男は女がいなくても生きていけるって気付いちゃったからな

111: ニューノーマルの名無しさん
アラフィフだけどアラサーと付き合うのは無駄に思える

132: ニューノーマルの名無しさん
ここにいっぱいいるぞ!

135: ニューノーマルの名無しさん
女たちが条件付けすぎてるせいだと思うが

引用元: “https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630230566/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-国内ニュース


 コメント
  • 匿名 より: 2021/09/03(金) 3:03 PM

    1.男性の入会費・参加費が異常に高額。
    2.女性の男性に対する希望条件が異常、年収1000万以上・毎年海外旅行・身長175cm以上。
    3.義父母と別居のマンションか戸建。
    そんな男性が余り者を相手にしますか、お互いに余り者では。

    返信

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事