ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



アナウンサー

【画像あり】新人女子アナ活躍度ベスト3。3位TBSの篠原梨菜アナ、2位はテレビ東京の田中瞳アナ。1位は?

投稿日:

田中瞳 篠原梨菜
スポンサーリンク
 
1: ジョーカーマン ★

昨年4月に在京の民放キー局に入社した女性アナウンサーは全部で11人だった。
あれから1年が過ぎ、後輩の新人アナウンサーが入社、彼女たちの肩書きからようやく“新人”の2文字が取れることになった。

そこで今回は昨年入社した女子アナ11人の中から新人時代1年間の活躍度でベスト3を独断と偏見で決定してみることに。

まず第3位だが、実はかなりの混戦模様だった。悩んだすえに選んだのはTBSの篠原梨菜アナ(23)だった。

続く2位はテレビ東京の田中瞳アナ(23)だ。
なんといっても人気バラエティ「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜・18:30)の4代目アシスタントに抜擢されたことが大きい。

そして第1位。これはやはりというか、ダントツでテレビ朝日の斎藤ちはるアナ(23)である。

なんと入社日当日の4月1日から「羽鳥慎一モーニングショー」(平日・8:00)の2代目アシスタントに抜擢され、さらにこのオンエア後に入社式に臨んだ……という、当時としては女子アナ史上最速デビュー記録を打ち立て、いきなり話題となった点は記憶に新しい。

ちなみに、この1年後の今年4月1日に同じテレ朝の後輩の安藤萌々アナ(生年月日非公開)が「羽鳥慎一モーニングショー」の前に放送されている「グッド! モーニング」(平日・4:55)でデビューしたため、惜しくも最速デビュー記録は塗り替えられてしまった。

とはいえ、入社が決まった直後から入社後しばらくの間は、“今をときめく人気アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーが女子アナに!”という話題性だけが先行していた感があったが、どうしてどうして、ちゃんと実力も兼ね備えていたのはさすがというより他はない。

次点はテレ東の……
その一つが声質だろう。
アイドル時代に歌やお芝居をやっていたことも大きいと思われるが、同番組のチーフプロデューサーが5月3日に放送された「はい! テレビ朝日です」(日曜・5:00)で彼女を抜擢した理由として、「アナウンサー試験のときの映像を観て、非常に落ち着いた低音の声をしていて聞きやすかった。この彼女の声ならば、朝の情報番組にふさわしいと思った」と、まさに声が決め手だったと語っているのだ。

そしてもう一つが“表情の作り方”だ。
乃木坂46時代にバラエティ番組の経験を多く積んでいてカメラ慣れしていることが大きいというか。
シュチュエーションごとにクルクルと表情を変えていて、バリエーションが豊富なのだ。

しかもそれはワイプで抜かれているときもそうで、はっきり言って“上手い”のひとことなのだ。

さらに新人とは思えない巧みな“進行ぶり”も見逃せない。
「羽鳥慎一モーニングショー」といえば、コメンテーターとして出演するテレ朝・報道局局員の玉川徹氏の発言がときに物議を醸し、SNSなどで炎上するのが“お約束”にもなっている。

そしてこの玉川氏と同じくコメンテーターとして出演している長嶋一茂(54)との間で繰り広げられる“舌戦”も名物の一つなのだが、2人のやり取りを見事に取りまとめたり、あるいは玉川氏を上手に制御して番組を滞りなく進行させることに一役買っているのだ。
時には玉川氏を相手に自分の意見をちゃんと主張することもあるほどだ。

対応力も秀逸だ。
番組内で吉本興業が研修の一環として乃木坂46の曲で踊っているという話になった際、羽鳥慎一アナ(49)から「踊って」とリクエストされてもまったく躊躇せずに乃木坂46の曲を踊ったりと、サービス精神も満点なのだ。

この4月からは先輩の大下容子アナ(50)や弘中綾香アナ(29)とともに「TELASA(テラサ)」(テレビ朝日とKDDIがタッグを組んだ新しい動画配信サービス)のPR番組に出演したり、産休に入った松尾由美子アナ(40)の後任として「林修の今でしょ! 講座」(火曜・19:54)の進行役を任されるなど、活躍の場をさらに広げている。
2年目のさらなる飛躍も期待できるという意味も込めて文句なく、堂々の第1位である。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200521-00629943-shincho-ent

「羽鳥慎一モーニングショー」 斎藤ちはる
no title

元乃木坂46 斎藤ちはる
no title

no title

no title
no title
no title

97: 名無しさん@恐縮です
>>1
セサミストリートで見たような顔

 

110: 名無しさん@恐縮です
>>1
ネット民はみんな秋豚関連憎しなんだから絶対に斎藤を認めてはいけない

 

120: 名無しさん@恐縮です

>>1
乃木中を最初に見たときにタイロケオーディションのくだりで台詞ど忘れするポンコツキャラの印象だった

この如何にも職場にいそう感がいい

 

271: 名無しさん@恐縮です
>>1
2011年頃のカトパンと夏目三久に勝てる女子アナっているの???

 

3: 名無しさん@恐縮です
可愛い 大好き

 

6: 名無しさん@恐縮です
玉川に謝罪させられてるだけのイメージ

 

7: 名無しさん@恐縮です
バードのモーニングショーはアンチもヲタもファンもみんな見てるから大変だよね

 

8: 名無しさん@恐縮です
俺は森香澄ちゃん
no title

 

9: 名無しさん@恐縮です
そもそも女子アナの実力って何?
顔?スタイル?雰囲気?

 

10: 名無しさん@恐縮です
市來玲奈のが可愛い

 

11: 名無しさん@恐縮です
万年アンダーだったのに出世したな

 

14: 名無しさん@恐縮です
ぼくは田中みな実ちゃん

 

15: 名無しさん@恐縮です
そもそも美人だけどアイドル顔ではなかったな

 

26: 名無しさん@恐縮です
>>15
だからいいんじゃね
昼のワイドショーは主婦が多いから美人は嫌われる、だから微妙な親しみやすいのが使われるのが常識

 

16: 名無しさん@恐縮です
もう玉川と結婚しちゃえよw

 

18: 名無しさん@恐縮です
乃木坂ではダントツの不人気だったぞ

 

185: 名無しさん@恐縮です
>>18
不人気といっても君みたいなアイドル好きのキモヲタ達から人気が無かっただけでしょ?w
キモヲタ人気で言ったら指原が1番なんだから参考にならないw

 

266: 名無しさん@恐縮です
>>18
ファン対応悪いのか?顔は美形じゃねえの

 

19: 名無しさん@恐縮です
市來も無難に出来てるし流石乃木坂受かってアイドルやってただけあって度胸もあるんだろな

 

20: 名無しさん@恐縮です
正直必要ないよな
羽鳥と玉川とゲストしか喋らないし

 

22: 名無しさん@恐縮です
斎藤ちはる穴って毎日、正味10秒くらいしか話をしてないんだが

 

56: 名無しさん@恐縮です
>>22
可愛いからいるだけでおk

 

24: 名無しさん@恐縮です
ちーちゃんカワイイ><

 

27: 名無しさん@恐縮です
ちーちゃんおめでとう
乃木坂時代の苦難を知ってる身としては本当に嬉しい

 

32: 名無しさん@恐縮です
美人ではあるけどワイドショーのような気持ち悪いおじさんとおばさんしかいない場所で映ると物凄く美人に見えるよね

 

34: 名無しさん@恐縮です
まぁ最近のテレ朝では一番美人

 

40: 名無しさん@恐縮です
姪っ子が女子アナ目指してたからわかるけどコネナシで入社するのは意外と大変なんだよ
高学歴は当然としてミスコン目指さないといけないし、そのために一回生のうちから学内でマウント考えて立ち回って、サークル入りーのコネ作りーの

 

43: 名無しさん@恐縮です
>>40
凄いよね
入社前から朝の帯決まるとかいったいどんなコネがあったのか
いくらでも局アナいるだろうに

 

62: 名無しさん@恐縮です
>>40
ミスコンなんてやらなくても各局の
アナウンススクールで芽を出せばいい

 

45: 名無しさん@恐縮です
謝罪ばっかさせられてかわいそう

 

48: 名無しさん@恐縮です
どう考えてもテレ東の田中、森のコンビだろうな
フジの藤本も中々だと思うけど
no title
no title

 

268: 名無しさん@恐縮です
>>48
藤本ええな

 

49: 名無しさん@恐縮です
実力って馬鹿にしてんだろ
1原稿5カミだぞ

 

51: 名無しさん@恐縮です
美人だけどアイドルっぽくないから乃木坂時代は人気がなかった

 

53: 名無しさん@恐縮です
テレ東の田中瞳と森香澄のワンツーフィニッシュだろ

 

54: 名無しさん@恐縮です
ちはるちゃんは癖になる顔だね

 

60: 名無しさん@恐縮です
共通点はすでにテレビ慣れしてた人ってとこか

 

63: 名無しさん@恐縮です
田中ひとみんの圧勝だろうが

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590029189/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-アナウンサー
-, ,