ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



歌手・アーティスト

【動画あり】浜崎あゆみ新曲が「うっせぇわ」に似てる? ネット指摘は本当なのか、MVを見比べると…

投稿日:

浜崎あゆみ
スポンサーリンク
 
1: muffin ★

https://www.j-cast.com/2021/04/14409498.html

歌手の浜崎あゆみさん(42)の最新曲「23rd Monster」に対し、ネット上で一部から「浜崎あゆみの新曲完全に『うっせぇわ』に触発されててワロタ」と言った声が上がっているのをご存じだろうか。

歌手・Adoさんのヒット曲「うっせぇわ」と、浜崎さんの新曲が「似ている」とは、一体どういうことなのだろうか。

「うっせぇわ」は2020年10月に配信がスタートし、そのYouTube上での再生回数は21年4月14日時点で1億2000万回を超える爆発的なヒットを記録。また、その歌詞の内容が現代の若者の気持ちを代弁しているといった分析が飛び出すなど、社会現象としての広がりも見せている楽曲だ。

一方の「23rd Monster」は、浜崎さんが4月8日でデビュー23周年を迎えたことを記念すべく、同日にデジタル版がリリースされた楽曲だ。

この2曲の雰囲気が似ていることを指摘する声は他にも上がっており、あるツイッターアカウントは「これ『うっせえわ』みたいやな。PVの文字、声色を変えてる所とか」と、自身が「うっせぇわ」と「23rd Monster」(14日時点ではまだティザー版のみ公開)の双方を聞き比べて似ていると感じた点を列挙しているのだ。

そこで、これら2つの楽曲、及び、そのミュージックビデオを視聴してみると、確かに、そのような感想を抱くこともあり得るのではないかという共通点があることに気付く。

まず、歌唱方法だが、「うっせぇわ」は終始怒鳴り声のような乱暴な歌い方が「痛快である」といった評判を呼ぶなどしているが、「23rd Monster」も、随所で浜崎さんが吠えるような太い声で歌い上げている箇所があり、歌唱方法はそれなりに似ていると言えそうだ。

次に、MVの映像的な要素を見ていこう。「うっせぇわ」は主人公と思しきキャラクターがアジトのような暗い部屋の中で荒ぶっている姿が印象的だが、「23rd Monster」も、主人公たる浜崎さんこそ登場しないものの、確かにアジトのような暗い部屋が映し出されている。

加え、双方共に映像の中に歌詞の一部を表記した明朝体の文字が出現する瞬間があるほか、やはり映像の中に、「赤外線センサーの光線が描かれる」(うっせぇわ)、「スポットライトの光が筋をなしている」(「23rd Monster」)といった類似点が見られ、確かに、似たような雰囲気を醸し出していることが分かる。

浜崎あゆみ / 23rd Monster
https://youtu.be/_YKyn59PYEk

【Ado】うっせぇわ
https://youtu.be/Qp3b-RXtz4w

2: 名無しさん@恐縮です
高音が出せないお浜さん

 

4: 名無しさん@恐縮です
有吉の壁でお笑い芸人がやる類いのヤツだろ?

 

6: 名無しさん@恐縮です
ふってぇわ!

 

8: 名無しさん@恐縮です
自分の娘の年代からパクるなよ

 

10: 名無しさん@恐縮です
似てるな

 

11: 名無しさん@恐縮です
両方チェッカーズのパクリなんじゃね?w

 

12: 名無しさん@恐縮です
歌いたい・・・

 

14: 名無しさん@恐縮です
パクリじゃないよ
インスパイヤされた結果リスペクトしてパロりつつオマージュしたんだよ

 

18: 名無しさん@恐縮です
欅坂のなにかの曲っぽい

 

19: 名無しさん@恐縮です
YouTubeみてきたけど大分影響受けてるね

 

21: 名無しさん@恐縮です
そんな事より声がこもってる歌い方が気になったw

 

22: 名無しさん@恐縮です
ちっちゃな頃から悪ガキですわせん

 

27: 名無しさん@恐縮です

いや2000年前後は確かに良かったよ。
聞いてない若者は居なかった。

だがなんだ今の歌い方は。。。
もうこれ以上無理しなくていいんだよ。。。

 

29: 名無しさん@恐縮です
昔からパクる癖ある

 

31: 名無しさん@恐縮です
別に便乗エエやろ。

 

32: 名無しさん@恐縮です
時代を作ったような人が、そこまで落ちぶれるとは

 

34: 名無しさん@恐縮です
うるさいって言う方がうるさいんです!

 

39: 名無しさん@恐縮です
すぐ流行りものに乗っかりたがるよね

 

42: 名無しさん@恐縮です
両方イキっててコワいです
平和にいきましょうよ

 

43: 名無しさん@恐縮です
みたけど20%くらいしか似てなかった

 

45: 名無しさん@恐縮です
まぁ知らんけどパクった言われるのは作曲やアレンジャーのせいじゃね?

 

48: 名無しさん@恐縮です
あれだけ、好調な動きをしていたうっせぇわがここ数週動きが悪い
年末まで持ちそうにない

 

52: 名無しさん@恐縮です
浜崎なんて洋楽パクりばっかなのに今更

 

53: 名無しさん@恐縮です
パクり以前に声が出てなくてオハマ本人かどうかがまず怪しい

 

57: 名無しさん@恐縮です
これは似てないでしょ。
ダークで激しい曲調ならこういうMVになるだろうなってだけで。
文字の演出もありがちなものだし。
浜崎あゆみのパクリはもっと露骨なのあるしなw
あと、何の魅力もないから絶対に売れない曲だと思うww

 

66: 名無しさん@恐縮です
まあオマージュって奴が
かわいそうだから許してやれ

 

70: 名無しさん@恐縮です
お浜さん、最近はこうやって話題作って再生回数伸ばすのか

 

71: 名無しさん@恐縮です
インスパイアです

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618399515/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-歌手・アーティスト
-