ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



お笑い芸人

くりぃむしちゅー&さまぁ~ず、壊滅的視聴率、打ち切り

投稿日:

くりぃむしちゅー さまぁ~ず
スポンサーリンク
 
1: 影のたけし軍団ρ ★

フジテレビが、安藤優子(61)MCの『直撃LIVE グッディ!』を打ち切って、坂上忍(53)MCの『バイキング』の放送時間を1時間延長するなど、
今年の秋の改編期にはテレビ業界に大きな変化が起きようとしている。

「それは新型コロナウイルスの影響が大きいんです。このコロナ禍で大手企業が広告出稿を減らしたこと、イベントの中止が相次いだことでテレビ各局の収入も激減。
YouTubeや、Netflixなどの動画配信サービスの台頭で以前からテレビ離れが進み、縮小傾向にあったテレビ事業ですが、ここにきてかなりの危機に直面しているんです。

フジテレビでは各番組に億単位の制作費削減を迫っているといいますし、各局、広告出稿が望めないシニア層向けの番組をすべて打ち切って、
若者向けの番組を増やそうという改革が急ピッチで進められています。

くりぃむしちゅーの有田哲平さん(49)の冠番組もスタートしたばかりですが、
早くも打ち切られるんじゃないかという話がささやかれていますよ」(制作会社関係者)

2017年10月から今年3月まで続いたTBS系『名医のTHE太鼓判!』の後番組として、
7月6日よりスタートした『有田プレビュールーム』(月曜19時~)。

同番組は有田がMCを務め、「VTRプレゼンター」として登場する有名人が自身の私生活や趣味などに関するVTRを持ち込み、プレゼン。
その後、有田をはじめとする審査員が今後も「シリーズ化」したいどうかジャッジするというバラエティ番組だ。

「月曜19時というゴールデン帯にもかかわらず、初回の世帯視聴率は3.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)で、つい最近の放送回も3.1%。
これはヤバいどころではない低視聴率で、“もし自分が番組のスタッフだったら街も歩けませんよ……”と話す業界関係者もいるほど。

ただ、決して有田さんだけが悪いわけではないでしょうね。彼は『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)や『有田P おもてなす』(NHK総合)など、
人気番組も抱えていますからね。番組の内容面をつめられなかった、ということでしょうか……。

ただ、ここ最近はお笑い第7世代の勢いが凄まじく、それに食われてしまっていると考える関係者も少なくありません」(前出の制作会社関係者)

ここ最近、霜降り明星をはじめ、EXIT、ミキ、ハナコ、ぺこぱ、宮下草薙、四千頭身、かが屋、納言など、第7世代の芸人のテレビ出演が目に見えて増えている。

6月からは霜降り明星、ミキ、EXITの冠番組『霜降りミキXIT』(TBS系)もスタートしたほか、第7世代をフィーチャーした番組『第7キングダム』や『お笑いG7サミット』(ともに日本テレビ系)なども始まった。
「第7世代の芸人は10~20代の若者から圧倒的な支持を得ています。テレビ局は、これまでの世帯視聴率から個人視聴率を重視するようになってきているんです。
それは個人視聴率のほうが『視聴者の関心分野をより詳しく分析できる』ためで、広告を出すスポンサー企業にも分かりやすい指標になるから。

そしてスポンサーには、視聴者としてシニア層より、CMを打つ商品が売れる若年層を求めるている企業が多い。
そのため、若者世代に訴求力のある第7世代が求められているということなんです。一部では30~40代のファンが多い嵐よりも
“第7世代のほうが数字を持っている”と考えるスタッフもいるほど。

そう考えると、有田さんは来年で50歳。若者の個人視聴率はあまり望めない芸人になってきているということなのではないでしょうか」(前同)

テレビ朝日でも大きな番組改革が進められており、深夜帯に放送されている『しくじり先生 俺みたいになるな!!』や、
くりぃむしちゅーがMCを務める『くりぃむナンチャラ』、さまぁ~ずの『さまぁ~ず×さまぁ~ず』といった番組を、
ほぼすべて終了させて“リセット”し、20分程度の短い番組を多数連続して放送する、大改編を行う予定だという報道もある。

「その20分番組の1本あたりの制作費が、出演者のギャラなどすべて含めて50万円だというから驚きですよね……。
そして、テレビ朝日がくりぃむしちゅーとさまぁ〜ずの関係者サイドに番組終了の話を持ちかけたところ、“いやいやいや、ちょっと待ってください”という反応だったといいます。
https://taishu.jp/articles/-/77035?page=1

106: 名無しさん@恐縮です

>>1
岡村 「嫌なら見るな」
国民 「嫌だから見ません」

お互い意思が一致してんだから両得だよ

 

119: 名無しさん@恐縮です
>>106
YouTubeから金貰える程貢献したよねw
フジからは恨まれてそうだけど

 

159: 名無しさん@恐縮です

>>1
なんで有田の番組が低視聴率だと「僕が番組スタッフなら街も歩けませんよ」なの?

その有田の番組って番組スタッフの顔とかも紹介されてるの?

 

201: 名無しさん@恐縮です
>>1
プレビュールームはまずまず面白いよw
TBSだし裏が有吉ゼミ、帰れマンデー、ネプリーグ、YOUは何しに日本へ、NHKニュース7だから新番組の数字が苦しいのは当たり前だろう
叩いてる関係者は有田を叩きたい記事に乗っかってるだけじゃないの?

 

209: 名無しさん@恐縮です
>>1
抗っても無駄。
テレビの役割を分析してみな。
結論は出ている。
テレビは失われるメディア。

 

230: 名無しさん@恐縮です
>>1
町は歩けるだろ
だれもテメェの顔なんて知らねーよ

 

2: 名無しさん@恐縮です
時間に合わせて見るというのも面倒。録画も手間だしなぁ

 

5: 名無しさん@恐縮です
第七世代って何が面白いのかまったく分からない

 

8: 名無しさん@恐縮です
>>5
ぺこぱはまともと思ったらサンミュージック所属で第7世代ではなかった
吉本芸人はひどい

 

109: 名無しさん@恐縮です
>>5
自分が老害になってきてるってことやで

 

125: 名無しさん@恐縮です
>>5
せいやが言い出したらしいが、メディアもそこに乗っかって単品だとそこまでだから括りで売っていこうというスタンスだろうな
この中で一組、二組残ればいいだろうね……

 

187: 名無しさん@恐縮です
>>5
面白くなくても若者は年が近い方を支持する傾向がある

 

6: 名無しさん@恐縮です
両方ともあんまりファンいないよね
ネプチューンも

 

190: 名無しさん@恐縮です

>>6

こいつらで笑ったこと無いし
見たくも無い

 

215: 名無しさん@恐縮です
>>6
くりぃむしちゅーのファンです
ラジオ聴いてたから

 

10: 名無しさん@恐縮です
さまぁ~ずのYouTubeは最終的に2人でトークするだけになりそうだけど

 

14: 名無しさん@恐縮です
有田はたまに面白い
上田はつまらん

 

91: 名無しさん@恐縮です
>>14
太田上田の上田最高だぞ

 

15: 名無しさん@恐縮です
有田はアマゾンでプロレス番組やったほうがいいよ

 

214: 名無しさん@恐縮です
>>15
有田は好きでも嫌いでも無かったが、有田と週刊プロレスとの話芸が凄くて感心したわ
オリラジ中田もそうだが地上波だとあの長尺の話芸は中々実現できそうにないからつべとかネット配信番組が向いてると思った

 

17: 名無しさん@恐縮です
つまりはユーチューブか

 

18: 名無しさん@恐縮です
全番組をTVerにしないとか舐めてるやんな?

 

20: 名無しさん@恐縮です
もう十分大御所と言われる年齢だな

 

21: 名無しさん@恐縮です
もはやだれが見てるんだ状態になってるのはやべえよ

 

25: 名無しさん@恐縮です
上田は太田上田でしか面白くないな

 

32: 名無しさん@恐縮です
その若者がもうテレビ見てないんだが

 

34: 名無しさん@恐縮です
さまさまもモヤさまも見てたけどセクハラモラハラが酷くなってきてから見なくなった。
特に三村が酷い。

 

65: 名無しさん@恐縮です
>>34
御意

 

40: 名無しさん@恐縮です
オッサンばかりでつまんね

 

42: 名無しさん@恐縮です
くりぃむしちゅーの面白さがまったく理解出来ない

 

43: 名無しさん@恐縮です
宮迫ユーチューバーといいこの世代もいよいよ終わりかな
この上ってDTUNとんねるずなんだろうけどとんねるずも消えたもんな

 

44: 名無しさん@恐縮です
有田一人でゴールデンは厳しいだろう
上田のツッコミが無いと一般向けには厳しい

 

45: 名無しさん@恐縮です
お笑い芸人が知識人ぶって威張ってるのは見ていてムカつく

 

96: 名無しさん@恐縮です
>>45
ほんとそれ
たけし、松本、有吉ごときが威張り散らしてる番組なんて拗らせてイキってる芸人ヲタ以外は誰も見ないのにな

 

49: 名無しさん@恐縮です
そろそろ改名する時期だな

 

51: 名無しさん@恐縮です
むしろ第7世代撲滅したいわー

 

58: 名無しさん@恐縮です
有田プロデュースは有能

 

73: 名無しさん@恐縮です
NHKの有田Pは視聴率悪いぞ
有田は脱力だけ

 

75: 名無しさん@恐縮です
7世代推しってテレビ局としてはギャラ安いタレントに変えていきたいだけだろうと思う

 

78: 名無しさん@恐縮です
ネプチューンが酷い
ホリケンが1人でボケたりふざけたりして面白くしようと努力してるけど原田と名倉が絶望的につまらない

 

80: 名無しさん@恐縮です
ヒロミは単価が安いから
だけどスポーツジムがコロナ禍で大変

 

81: 名無しさん@恐縮です
バナナマンがなんで大御所ヅラしてるのかがわからん

 

95: 名無しさん@恐縮です
上田も有田も、面白くなくなったな? 先が分かってしまうから?

 

99: 名無しさん@恐縮です
ねるとん紅鯨団復活してよ

 

102: 名無しさん@恐縮です
霜降りはショーレースでは強いけど平場で面白いところを見たことがない

 

108: 名無しさん@恐縮です
海砂利水魚とバカルディに戻してくれ

 

111: 名無しさん@恐縮です
>>108
卓球で勝てばいい

 

116: 名無しさん@恐縮です
この手のは有吉のほうがうまくやってるな

 

118: 名無しさん@恐縮です
有田のは企画が良くなかったな
あれは終わる、3分で分かった

 

124: 名無しさん@恐縮です
VTR見るだけの番組に芸能人とか、局アナでいいのにフリーアナにするとか無駄金使いまくってたろ

 

126: 名無しさん@恐縮です
有田のおもてなすとかいう番組 夜NHKにチャンネル合わせるといつもやってるような気がする
全然面白くないけど

 

128: 名無しさん@恐縮です
今田と東野レギュラー10本くらいあって凄いよな
そのわりに異常にCM少ないけど

 

142: 名無しさん@恐縮です
>>128
実力はあるけど品と華がないからな

 

140: 名無しさん@恐縮です
ハッキリ言うとテレビ自体いりません

 

141: 名無しさん@恐縮です
ニューヨークが出てたナンチャラは今年一番面白かった

 

143: 名無しさん@恐縮です
視聴率低くてもスポンサー引っ張ってこれるタレントは切られない

 

145: 名無しさん@恐縮です
この辺好きな世代がテレビを見ていないと言うこと。人気がない訳じゃない

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598758245/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-お笑い芸人
-,