ニュースボム

芸能人の最新ニュース・噂・事件など話題のニュースまとめ



お笑い芸人

チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

投稿日:

チュートリアル、友近
スポンサーリンク
 
1: 爆笑ゴリラ ★

6/14(月) 6:09配信
女性自身

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「今後、地上波のテレビでは確実に数字を持っている大御所芸人と安くて小回りの利く第7世代の二極化が進み、中堅芸人が消えていく潮流が加速していきます」

と話すのはテレビ制作関係者。“コンビのギャラが100万円前後クラスの中堅芸人がリストラされる”というのだ。

「最大の理由は、彼らの高額なギャラ相場です。テレビの制作現場は昔と比べて圧倒的に予算が減っています。替えがきくならば、コンビでギャラが10万円前後の第7世代を使いたいというのが制作側の本音。この春もそうでしたが、秋の改編期でも中堅層はまた消えるはずです」(前出の関係者)

実際に知名度抜群でも、過去3年以内にレギュラーを失った中堅芸人は増加中なのだ(次ページの表参照)。しかし、露出減は必ずしも人気の衰えが原因ではなさそうだ。

「さまぁ~ずは、地上波で4本の番組を持っていますが、そのうち2本は所属事務所のホリプロが制作に関わっているので、オファーを受けての番組は残り2本のみ。好感度が高いので意外かもしれませんが、高額なギャラがなかなか下げられないのが一因だとか。

たとえば、同じく好感度の高いサンドウィッチマンは彼らより格段にギャラが安いので安定的にオファーがあります」(前出の関係者)

“高額なうえ替えがきく”という点では、石塚英彦(59)や森三中も“リストラ”対象だという。

実際、森三中の黒沢かずこ(42)は5月4日放送のバラエティ番組で、今年3月末まで8年間レギュラー出演していた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を「ロケ回数もちゃんとノルマ達成してたのにクビになった」と暴露している。

「森三中は芸歴20年のベテランで安心して見られるとはいえ、女性トリオでいえば第7世代・3時のヒロインのほうが断然安価です。石塚さんも、食レポに関しては同じ事務所のギャル曽根さんならギャラは10万~30万円と格安なので、石塚さんに声がかかることは減っています」(前出の関係者)

■相方の不祥事がリストラの原因にも…

“相方の不祥事”がリストラの契機となるケースもある。

「チュートリアル徳井(義実・46)は税金の未納、雨上がり決死隊の宮迫(博之・51)は闇営業でコンビの仕事は一時期ゼロに。徳井は復帰したものの、局やスポンサーにクレームが殺到してあえて起用するメリットが少ない。加えてギャラも不祥事前とさほど変わらないのでなおさらです。

蛍原(徹・53)は『アメトーーク!』を一人で頑張っていますが、福田(充徳・45)にしても蛍原にしても、単体だと番組の回しがうまいわけでもないので、今ある番組が終われば厳しいかもしれません」(前出の関係者)

出演番組の終了などもあり、徐々に露出が減る人も。

「ココリコは現在コンビでのレギュラーは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)のみ。田中(直樹・50)は役者として活躍していますが、今後コンビでのオファーが増えることはないかも。

タカアンドトシは、減ったとはいえ全国で4本、北海道ローカルでは2本のレギュラーを持っています。十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音。

no title

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d9a1c3550f831694ee55b1879e6364e56e69b1

2: 名無しさん@恐縮です
値段と価値が見合ってなけりゃそうなるわな

 

3: 名無しさん@恐縮です
>>2
今までが貰いすぎてた
殿様商売すぎ

 

4: 名無しさん@恐縮です
たしかに大物芸人って程でもない替えがきく芸人たちだな

 

5: 名無しさん@恐縮です
コロナ過で景気が悪いからこれからも進みそうだな

 

6: 名無しさん@恐縮です
そういや森三中はヒルナンデスクビになってたなw

 

7: 名無しさん@恐縮です
コロナバカ騒ぎで金が減りましたでしょう
経費削減じゃないでしょうか
知らんけど

 

9: 名無しさん@恐縮です
確実に数字を持ってる大御所芸人て誰よ?
ビートたけしやさんま、DT松本か?
こいつらこそ数字持ってないのにごり押しされて高ギャラ盗んでる粗大ゴミだろ
こいつら首にしたらそのギャラで何人タレント使えるんだよ

 

11: 名無しさん@恐縮です
芸人のギャラが高いのではなくて無能なテレビ局社員の数が多くてしかもそいつらにも高い給料払ってるからやろ
Netflixみたいにクビにすりゃええのに

 

12: 名無しさん@恐縮です
テレビが斜陽なんだからタレント代は抑えないと
タレント代抑えてもまだ面白いのは作れる

 

13: 名無しさん@恐縮です
若手もどうせ直ぐに別の若手に取って変わられるけどね

 

14: 名無しさん@恐縮です
第7世代が飽きられたら
第8世代っていう格安芸人作ればいいだけだした
第7世代Sが間にはいるかな?

 

15: 名無しさん@恐縮です
徳井は元からそんな顔だけど、あの件以来いつも顔がひきつってるように見えて何言ってももう笑えないしな、お笑い芸人でそうなったらもう終わり

 

16: 名無しさん@恐縮です
テレビは放送の仕方自体を改革しないと残れない。

 

19: 名無しさん@恐縮です
座ってるだけのたけしに多額払ってるのに何言ってんだな

 

20: 名無しさん@恐縮です
一発ギャグで他にユーモアの引き出しがほとんどない奴が
今まで安いギャラで使い回されてただけだからな。

 

21: 名無しさん@恐縮です
そもそもどの番組にもねじこんでる吉本を全員追い出せてワイドショーとか地方局ニュースやETVから

 

22: 名無しさん@恐縮です
ギャラが倍で番組数半分で済むなら、その方が楽だし消耗しなくて良いのでは

 

23: 名無しさん@恐縮です

十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音

くりぃむや爆笑がインパクトあるって意味不明なんだけど

 

26: 名無しさん@恐縮です
地位が上がりすぎたな
代わりなんていくらでも効くから

 

27: 名無しさん@恐縮です
友近は枕一つでやっていけるだろ

 

30: 名無しさん@恐縮です
ニューヨークが言ってたけど今吉本の若手はオンラインライブでボロ儲けして高級マンションに住む奴が多発してるらしいな
本来なら吉本の劇場で500円くらいのギャラで出演してた若手がオンラインライブで劇場のトリで漫才する芸人より遥かに稼いでるから序列がおかしくなってきてるらしい

 

31: 名無しさん@恐縮です

十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音

くりぃむや爆笑がインパクトあるって意味不明なんだけど

 

33: 名無しさん@恐縮です
浜田・松本・内村・南原は単体ギャラいくらなんだろうね。
この表でいくと150~200万円くらい?

 

39: 名無しさん@恐縮です
企画やセットに金掛かるんで芸人寄せ集めて回して
その芸人も金掛かるんでどうなるんです
まぁテレビ見てないからどうでもいいけど

 

40: 名無しさん@恐縮です
吉本以外の事務所は何人かを除けばそれ程高くないだろ

 

41: 名無しさん@恐縮です
関係者ってどこの誰だよ

 

42: 名無しさん@恐縮です
いなくても問題ない

 

43: 名無しさん@恐縮です
普通にニュース流すだけで数字取れるのに
賛成反対の資料の提示だけ
コメンテーターいらねえ

 

引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623625036/”

スポンサーリンク

記事下アドセンス

記事下アドセンス

-お笑い芸人
-,