
モデルでタレントのアンミカ(49)の夫が経営する会社に、雇用調整助成金の不正受給の疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。
アンミカの夫、セオドール・ミラー氏(50)は2005年からイベント制作会社「エンパイアエンターテイメントジャパン」(以下、エンパイア社)の社長を務めている。同社の従業員は30人ほどで、年間売上高は15億円(2020年12月期決算)。主な業務内容はイベントの企画制作で、主な取引先には電通やソニー、グーグルなどがある。
エンパイア社は昨年の3月頃から新型コロナの感染拡大によってイベント数が減少。それに伴い、社員の勤務日数も変更された。
元社員が語る。
「昨年4月から週3日の勤務になり、週の2日は休業日となりました。しかし、7月からは『通常の業務に戻します』と言われ、通常の週5日勤務に戻ったのです。普通に働けることが嬉しくて、精一杯働きました」
実際にエンパイア社のホームページにも、7月には「朝日新聞ボンマルシェ」主催のオンラインイベント、8月には「JWマリオット・ホテル奈良」のブランドビデオ制作など、数々の仕事実績が掲載されていた。
しかし、元社員は給与明細を見て驚いたという。
「週5勤務に戻っていた7月の給与明細には、休業日数が『21』、8月と9月には『20』と印字されていたんです。実際に働いていたのに、帳簿上では休んでいたことになっている。これで会社が助成金を受け取っていたのなら、不正行為にあたるのではないでしょうか」
助成金とは、企業が従業員に支払う休業手当の一部を国が補助する「雇用調整助成金」のことである。昨年4月以降、コロナによる特例措置で、中小企業には全額が助成されるようになった。一人あたりの上限額は1日1万5000円で、従業員に動画研修やオンライン研修などで教育訓練を受講させた場合には、2400円が加算される。
略
アンミカは今年6月、経産省のキャリア官僚2人が新型コロナの影響を受けた中小企業を支援する家賃支援給付金を騙し取った事件について、「バイキングMORE」(フジテレビ系)でこう発言している。
「この2人のせいで一番腹立つんがね、給付金の手続きがより厳正になっちゃって、遅れる人が増えてくることが腹立つのよ。ほんまバカタレ!」
アンミカは「きちんと疑惑を払拭するべき」
アンミカに夫の会社の疑惑について見解を聞くと、事務所を通じてこう回答した。
「(不正受給が)もし事実であるならば、あってはならないことです。然るべき手順で、きちんと疑惑を払拭するべきです」
なお、小誌の取材後、エンパイア社はホームページに掲載していた昨年7~9月の仕事実績を削除している。同社の社内調査の行方が注目される。
9月8日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び9月9日(木)発売の「週刊文春」では、ワイドショーなどでご意見番となっているアンミカの仕事ぶりや、夫・ミラー氏の華麗な経歴、エンパイア社のもう一つの“疑惑”について詳報する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec38b19cf0edd3b3c1efa145e31ead70f81e81a1
でも任命責任もあるのか
とりあえず説明責任を果たしてもらいたいな
チュートリアル徳井のように自粛しないとな
あんなに偉そうなことを言ってきたんだから
朝鮮人が絡むといつもこう
野々村が(笑)
妻なのに知らないわけがない
夫の兄が大物なんだっけ
妻も売れっ子タレント
自分だけ稼げないわけにはいかなかったのかなw
牢屋に入れろよ
みてやるよ
一枠空きましたよーw
きちんと不正受給に対して聞いてみてね
w w w
自分の時はちゃんと説明してもらおうかw
ふざんなよ
有吉は正しかった…!
本当ならゴミ屑野郎
経歴とか怪しそうなイメージ
-
【日本政府】元徴用工問題で韓国の動向注視 資産売却命令、週内との見方も
菊川怜が見るハラ問題に私見 露出度の高い服を着ていたら…
坂口杏里さん、おまえらの予想通りwwwwwww
【日向坂46】小坂菜緒、「Seventeen」大人こさかな!
中国が米国を超える大国にはなれない理由、根底から揺らぎ始めた中国社会
福原愛さん「匂わせ投稿」が台湾で大々的報道 〝横浜の大谷翔平とシンガポール…
関口宏、大谷翔平とベーブ・ルースを比較する記録を疑問視
ユン大統領「日本は力を合わせなければならない隣人」=韓国の反応
【日向坂46】髙橋未来虹、「ひなあい」みくにんまだ返してなかったのかw
災害等のリスクに備えて皆どんな備蓄してるか教えて
引用元: “https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631094462/”
日本から出て行け